単独弾丸東京日帰り決行

2023年8月6日国際結婚

私のジェットコースターは止まることを知らない。
昨日一生懸命準備したパスポートの申請書をとうとう今日東京の在日オーストラリア大使館(以下大使館)へ提出しに行ってきました。

「何の話?」という方はこちらからご覧くださいね!

出発の朝

朝4時半に目が覚め少し畑に出て気持ちを整理し支度をして家を出た。
新幹線こまちが停まる田沢湖駅まで車で1時間10分。
東京行きの始発新幹線に無事乗車できた。 新幹線に乗るのは十数年ぶり。

子供が出来てから移動はほとんど飛行機か車だったので。切符の買い方も忘れてた。

初めてのお使い以上にドキドキする。

ドキドキしてるのに不安で全然楽しめない。

願うことはただ一つ

「無事に申請書が受理されてパスポート更新できます様に!」

ただそれだけ。

子供のパスポートは親の責任

今回どんな事をしてもパスポートを更新したかったのには理由がある。

今回のオーストラリア旅行は子供達がパースから秋田へ移住して初めての里帰りになる、旦那のお母さん(おばあちゃん)も孫に会うのを楽しみにしている。
息子は5月の修学旅行の直前にコロナになり修学旅行に行けず悔しい思いをしたから、なおさら今回の旅行は楽しみにしていたし、娘に関しては出場予定だった通信の陸上大会を旅行のために棄権せざるおえなかった。
だからこれで「オーストラリアのパスポート期限切れてて入国できないから今回の旅行は無しで!」なんて絶対に言えない。
行けなくなったら子供達は傷つくし悲しいだろう。
ましてや子供のパスポートの管理は親の責任
子供達に申し訳ないし親子の信頼関係だってヒビが入る。
下手すれば家族崩壊である。

最後は神頼み

大使館までの道のり肩の荷が重かった。
新幹線の中でひたすら自分に「大丈夫 大丈夫」と言い聞かせる。
未来の私よ!申請がうまく行くなら何かサインを送って〜!

とも念じた。笑
ここまできたらもう神頼みしかないじゃん?!
そんなこんなでドキドキの私を乗せて新幹線は東京駅へ到着。
東京駅から京浜東北線で田町駅下車、そこからはタクシーで大使館へ。

田町駅のタクシー乗り場に来たタクシーのナンバーがなんと「1515」だった!

サイン キター♪───O(≧∇≦)O────♪

ぉお!!「行こ行こ」って書いてある!!
それを見た瞬間「行ける!」と思った。

ついに来たぜ大使館

あっという間にタクシーで着いた大使館ガタイの良いラグビー日本代表のヴァルアサエリ愛をスキンヘッドにした人と小柄なカンフウの使い手ジャッキーチェンの様な人2人のセキュリティーがで迎えてくれた。
アポイントのことを伝えて、身分証の提示の後簡単な荷物検査をして中に通された。
5分ぐらい待合室で待っていると窓口に呼ばれた。
そこには電話で親切に対応してくれたTさんがいた。
分厚いガラスが貼られた窓口。
カウンターには真ん中にカマボコの型のようなくりぬきがしてありそのくりぬきを通して申請書、古いパスポート、出征証明書、私と旦那のパスポート、証明写真、私の住所の証明として運転免許証、支払いのクレジットカードを提出する。

更にまた5分ほど待合室で待たされ、再び窓口に呼ばれて、数カ所記載の誤りがあったので訂正し、緊急にパスポートが必要になった理由を書く「理由書」を書きサインして提出。
オーストラリア政府に提出するものなので全て英語。
普段PCやスマホがスペルチェックしてくれるのでハンドライティングがやたらと緊張する。

「簡単で良いですよ」との事なので簡単に書いた。
そして全ての書類が受理され、クレジットカードでお支払い。

緊張パスポート$204
通常パスポート(5年)$235
合わせて$439
2人分なのでさらに倍!!
合計$878なり(日本円にすると約83500円)

チーーン    涙

無事に申請書も受理された。
あとはパスポートが届くのを待つだけです!

パスポートの種類

通常のパスポートをオーストラリアへ申請して2〜3週間かかるため、
今回の旅行は緊急パスポート(発券まで1~2日)を使用してオーストラリアへ。

今回使用するエアラインの関係で乗り換えがあるので通常よりも長い7ヶ月の期限
(航空会社によってはパスポートの期限が6ヶ月よりも短いと乗せてくれないこともあるため)
子供達が旅行から日本へ帰国したら緊急パスポートを停止して通常パスポート(有効期限5年)に切り替えとなる。(多分その頃には出来上がっているはず)
どちらも書き留め郵便で自宅に届く。

さよなら東京

tさんの丁寧で素早い対応に感謝を述べオーストラリア大使館を出た。

ぁあ!!解放感!!!

なんという達成感!

太陽が眩しい!

セキュリティーのヴァルアサエリとジャッキーに手を振りタクシーで大使館を後にした。
良かった 本当に良かった!嬉しい!
これで子供達もオーストラリアへ送り出せる!
私の夏休みはすぐそこ!

来た道が嘘のように輝いて見える。

東京駅でお世話になった人にお土産を買って、カツサンドを買って帰りの新幹線に乗り込んだ。

東京滞在時間2時間20分。  さよなら東京。  ありがとう東京。

新幹線の中で食べたカツサンドは勝利の味がした。

私はそれを一口一口喜びと一緒に噛み締めた。
もう幸せ以外の何でもない。

支えてくれた人に感謝

振り返ってみると今回は色んな人を巻き込んでここまできた。

急なお願いにも関わらず、保証人になってくれた薬局長。
パニックな私の話を聞いてくれて、急な東京行きに伴い仕事のシフトを変わってくれた同僚kさん。
勤務中にもかかわらず、申請書の準備をしてたのを多めに見てくれ、東京行くならどの交通機関が1番効率よく着けるか調べてくれた支配人。
こんな優しい人達の支えがあったからパスポート申請もスムーズに行けたのだと思う。

本当にありがたいです。

緊急パスポート完成

新幹線が仙台を過ぎたあたりで大使館からメール
旦那の本人確認も取れてパスポートできたので手続きを進め「緊急パスポート」できたので郵送しますと!!

早!!!

ということで無事に申請書を受理されパスポートもあとは到着を待つばかりです!

私のジェットコースターの旅もそろそろ終わり?

メルマガの詳細はこちら!

今すぐ読みたい方は、下のフォームから登録できます。